個人的C78二日目まとめ

いいのか?そんなにホイホイ三連休を与えてしまって(ry
ということで夏コミ二日目に入手した東方ヴォーカルアレンジCDのレビューだかレポートだかよく分からないモノをひたすら打ち続けるだけの簡単なお仕事をするぞー!
今回は会場で直接だったので当日買った順にお話ができるぞー!


猫吟鬼嘯 / Unlucky Morpheus
ADVANCE TO THE DREAM / Icarus'cry
まず最初に向かったのが東456に入って直近の Unlucky Morpheus、通称あんきも
東方アレンジに本格的に興味を持ち始めたきっかけになったサークルさんでもあります。
今回はあんきも新譜と姉妹サークルのIcarus'cry(通称いくら)の新譜を購入
個人的には今回はIcarus'cry(通称はイカロスでいいと思う)の方がずば抜けていいなぁと思った
もちろん、あんきもは言わずもがなですが


シンフォニック東方Ⅲ / 5150
東方合体ゲンソウオー / 5150
お次に向かったのは、隣のスペースだった5150
友人の分と一緒に新譜を二枚ずつ買ったのでちょっと驚かれたような
ここで早速ちょっとミス・・・ポスター余ってるか聞くのを忘れました、早めの時間だったのであったかも?
シンフォ東方シリーズは毎回追いかけてますが、今回もまたクオリティが上がっていて大満足
ゲンソウオーは熱い。とにかく熱い。冒頭の冬黄さんシャウトがたまらん


花に幽明夜に紫 / Minsteral
今回一番楽しみにしていたと言っても過言ではないサークルのMinsteral
アルバムのタイトルにもなっている四曲目の「花に幽明夜に紫」は圧巻
自分の理想というか、ドツボなバックサウンドでかつ、表現力豊かなヴォーカル・・・うーん言葉が足りない


Foreground EclipseデモCD Vol.04 / Foreground Eclipse
デモCDということで枚数が少ないとのことで出来るだけ早く飛んでいきました
僕のバイブル的存在である 通称ふぉあぐら
爽やかなフォールオブフォールとハードなアルティメットトゥルースどちらもおいしくいただきました。
次のプレスCDが早くも楽しみです


平安絵巻的殺人e.p.+ / モノクロ殺人現場写真
当日の前日にデモを聴いて一目惚れしたサークルさん。
すぐさまTwitterでフォローをしたらCD焼きでトラブルを起こしていたみたいで内心ドキドキでしたw


Melody of Blast / Carbonic Acid
疾走感溢れるバックサウンドにゲストヴォーカルの湯気さんの熱い歌声がいい具合にマッチしてると思います
HPを覗くと僕より若い中の人がほぼ一人で制作してるらしいです・・・ゴクリ


THE GHOST IN MY ROOM EP / 死際サテライト
どこか不器用なんだけど情熱的でそしてとてもエモい。心を燻られましたうん
ブログから伺える創作活動への意欲には感服しました。何だか自分が同人音楽を追いかける理由を見つけたような
ちなみに缶バッチは雛を頂きました。かわいい


この辺から人波に揉まれながら、流れるように回っていったので
各サークルさんのスペースの印象は薄いかも知れない・・・逆を言うと短時間で上手く回れたんですが


東方夏空翔 / かくてるM49
後で行くことになりますが隣のKrasterの列が凄くてスペースを探すのにワタワタしてました僕です
涼しげなジャケットが印象的です
前述のふぉあぐらが提供している四曲目 Someday In The Rain がスルメ曲


東方雲雀星 / Kraster
いわゆる島の中で列をなしていたKraster
旧譜もいくつか欲しかったですが、悩んでる暇がなかった!
今回もロック調のアレンジCDが多めになってしまったのでいいポップ成分
3人で歌う魔天楼とトラック2の時代親父とハイカラ少女アレンジが素敵 Ne;onさんの合いの手がたまらん。
あ、会場特典でおまけCDとポスターを頂きました。ホクホク


TOHO EUROBEAT VOL.1 / A-one
ユーロビートオンリー!!と聞いたら行くしかないじゃないですか
Tr1 大空魔術とTr8 UNオーエンがお気に入り、思わずノリノリになる一枚
そういえばA-oneも結構並んでいたなぁとふと
ここで初めて最後尾での看板リレーをしました。なるほど感心・・・


Shooting Star / ぴずやの独房
今回はメタルじゃないだと!?と思って特設サイトを覗いたら
涼しげで可愛らしいジャケットにゲストヴォーカルにめらみぽっぷさんと3Lさん
そして爽やかな女性らしいハウスアレンジ・・・僕は唾を呑んだ
そして、黙った頷きメモ用紙に淀みの無い動きでチェックを入れる「ぴずやの独房」と


東京メリィゴゥランド / ジャッジメント(オリジナル)
前述のぴずやさんのところで委託頒布されていた、かのichigoさん率いる(?)ジャッジメントの初CD
今回買った中では唯一のオリジナルものですが、もしかしたら一番好きかも知れない
ハードロックからちょっと小粋でセンチメンタルな曲まで


紅い空に焦がれる時、少女は月に手を伸ばす / 空色作戦
例大祭でデモCDが頒布された頃から楽しみだった一枚
衝動的で激しく、時にちょっぴり悲しげなロックアレンジ・男女のツインヴォーカル


/ 凋叶棕
様々なジャンルが入り乱れ、何度聞いても飽きのこない一枚
ヴォーカルはめらみぽっぷさん一人なんですが、ポップスバラードから演歌まで見事に謡分けています
Tr9の珍しい演歌アレンジもいいですが、Tr3のヤタガラスカイダイバーがお気に入り


Fantasia of the Shades, by the Shades, for the Shades / 回路-kairo-
最近どこよりも注目しているサークルさん
今回の新譜も自分が買った中では裕に五本の指に入る、うんたまらん・・・
紅魔郷をテーマによく練られた構成、胃の底まで響くサウンド、ヴォーカル、そしてスクリームやっぱりたまらん


ロングスカートパノラマガール / 豚乙女
この夏一番じゃないかと呼び声の高い豚乙女、今回ももちろん行きました
毎度お馴染のハイクオリティ、爽やかでカッコよくてかつ楽しげなクソ暑い夏にピッタリな一枚
開場からすでに結構経っていたので、待ちなしで買えました
おまけに無いと思っていたおまけCDも頂けました!うひょー


星 -HOSHI- / SOUND HOLIC
Endless Seeker / SOUND HOLIC
ここにきて大誤算、約一時間半並びました
上海アリスの列はちょっと覗いてきてあまりの長さに半ば諦めかけてましたがw
が、流石はサンホリ並んだ苦労などどうでもよくなるクオリティ
前回の想-OMOI-でハードルが上がったなど言われていますが、そんなことなどどうでもよくなる層の厚さ
709sec.のロック盤の方も前回よりパワーアップしていてとてもよかった
特にTr4,7、女性ゲストもいいですがやっぱり709sec.が好きだな俺は


Collapse of the sky / Draw the Emotional
待ち合わせ場所でローランを待っている時にふと思い出して向かったサークル
もしかしたら無いかも・・・と思ってたけどGETできましたイエス
Tr1 の平安のエイリアンは聞くべし。俺の心を鷲掴んで離さない


稚拙な文章、表現でごめんなさい。頑張って意味を紡ぎだしてもらえるとこれ幸い
とりあえずCDラックが欲しい